2011年9月22日木曜日

Football Season Starts

アメフトのシーズンがスタートしました。
アスレティックトレーナーの東です。
僕らの学生トレーナー時代は、シーズンが始まると一段落つけるので、開幕してくれると嬉しかった思い出があります。
フットボールシーズンが始まるまでは、大学の授業も始まっていない上、すべての選手の練習参加前健康診断(通称、フィジカル)をしなくてはならなかったので、朝6時~夜10時ぐらいの2部練習+αの日々(通称ツー・ア・デイズ)が続いたものでした。
そんなんで、授業始まって、シーズン始まると一回ほっとできたんです。(ほんの一瞬ですが・・・)
しかし、アメリカ大学スポーツにおいてフットボールの位置づけは、すべての他のクラブに優先するところがあり、コーチ陣のトレーナー陣に対する要求も高いし、怪我の発生多いので、スタッフATCを含め学生トレーナーも可能な限り総動員されるのです。(だから一瞬しか気が抜けないんです)

だから私を含め、ほとんどの学生トレーナー達がフットボールを通じて、スタッフATCの横で仕事を覚え、授業で学んだ知識を現場で実際に試すことができました。
我々のその経験から、立命館大学アスレティックメディスン(通称RAM)では、学生トレーナーとしての最初のシーズンはアメフトかラグビーのコリジョン(衝突)スポーツについてもらってます。
(これらのスポーツにおいて、学生トレーナー無しでアスレティックトレーニングを行うことは、物理的に無理なのです。)
ここでのスタッフATCを通して学んだ「考える力」と「臨機応変な対応力」が、きっと将来トレーナーとして役に立つはずなので、学生トレーナーのみんなには頑張ってもらいたいものです。。

1 件のコメント:

  1. 東さんの横でそういう経験ができること自体、相当恵まれていると思います。
    知識と経験が同時に手に入る環境はそうないですよね。羨ましいです。
    またまた忙しいシーズンが始まったようですが、お体に気をつけて下さいね。

    返信削除