2011年4月13日水曜日

新入生

みなさん、こんにちは。ラグビー部アスレティックトレーナーの松本です。
4月になり我がラグビー部にも新入生が入ってきました。今年は29名もの選手が高い志をもって入ってきてくれました。ラグビー部全体としても部員数が100名弱になりました。
新入生が入ってきていつも思うことは、4年間大きな怪我なく思う存分ラグビーをやってほしいということ。そのためにも今の時期にしっかり選手の体の状態を把握し、今までに受傷した経験のある部位や、そのほかにも問題がある場所を見つけ、今のうちにしっかりとケア・補強しておくことが大事になります。そのために、今の時期には新入生のメディカルチェックを行っています。
先日新入生全部員のメディカルチェックを終了し、やはり問題をもっている選手も少なくありませんでした。体のメンテナンスは日々行う必要があり、かなり地道な作業です。必要性を認識し、慣れてしまえば、それほど苦にならず続けることができるのですが、選手にそこまで意識をしてもらうためには、最初のうちにしっかりと教育する必要があります。
今のうちに選手にケアの重要性を認識してもらい、日々のルーティーンとして体のケアを当たり前のように実施できるようになってもらいたいです。

なお、新入部員はたくさん入ったのですが、スタッフはあまり入っていません。ラグビー部は学生スタッフ(トレーナー・マネージャー・アナライジング)を募集しています。興味がある人は是非練習を見に来てください。お待ちしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿