2011年4月4日月曜日

新年度

4月になり、大学も新しい年が始まりました。
わたしの担当する各部活にも新メンバーが入ってきています。
この時期に故障する選手も少なくないので、基礎体力レベルや新生活への適応などにも気を配るようにしています。
例えば足が痛いと相談に来た学生によくよく話を聞いてみると、きちんと睡眠をとれていなくて体力が落ちてしまっていたということもあります。
練習後すぐにお風呂に入り、布団に入る頃には体が冷えていた選手が寝る前に足湯をするようにしたらコンディションがよくなったケースもありました。
高校生から大学生になり、体のケアの仕方も学んでもらえるようにと思っています。
新入生をみて気づくのは上級生の体の強さです。3月までずっと見ていてまだまだと思っていましたが、少しずつ成長しているのだと感じました。
中にいると見えないものもあるのだと、反省し・・・でもやっぱりもっと上を目指そうと思っています。ただ、自分はどうなのかと問いかけます。
今年からは学生よりも立命館の先輩になりました。
がんばります。

かげた ともよ

0 件のコメント:

コメントを投稿