2011年11月25日金曜日

猫背を防ぐ!

こんにちは。アスレティックトレーナーの陰田です。
めっきり寒くなってきました。こんな時期は身体が縮こまって姿勢が悪くなったりしませんか?
入念なウォームアップや日ごろからのストレッチを心がけていくことを選手に呼びかけています。
私自身も猫背にならず胸をはってよい姿勢を維持できるように気をつけています。
そこで今日は私が毎日おこなっているストレッチを少し紹介させていただきます。
このストレッチをすると呼吸が深くでき、肩甲骨もしっかり動く気がしています。肩甲骨を動かして美しくなる!?なんて巷でも話題になっていませんか?
よかったらぜひ試してみてください。

①いすに座るか腰幅に足を開いて立ち、肘を張って手のひらを下向きにし胸の前にあてます。
②上半身を右に捻ります。

③止まったところ左ひじが真上にくるように右に体をたおしていきます。左の腰や脇腹をしっかりとストレッチします(20秒ぐらい)







④倒した体を元に戻します。
⑤上半身をさらに右に捻ります。(始めより深く動かせるようになっていると思います)
























⑥また止まったところで左ひじが上を向くように体を倒します。
③~⑤を繰り返します。3回ぐらい繰り返してみてください。
徐々に深く捻ることができるようになってくると思います。

左側も同じように行ないます。


肘が肩のラインまであがり、胸が開いたような感覚はありませんか?
私は毎日上半身が真横を向くことができるように続けています。

寒い日が続きますが、ストレッチをして猫背や肩こりを予防して元気にお過ごしください。

陰田

※これはあくまでも私の感想です。ストレッチをするときはくれぐれも無理をしないように気をつけて行ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿