2011年11月29日火曜日

講道館杯

柔道部トレーナーの柳田です。
先日、講道館杯という全国各地の強豪選手が争う大会が行われました。
2012年に行われるオリンピックの1次選考会ともなる大会です。
いよいよこの大会まできたかという想いでした。

日本の柔道は、
オリンピックにおいてメダルしかも金メダルが求められる競技です。
柔道部の監督もいっていますが、
日本のトップであることは、
限りなく世界のトップに近づける競技なのです。
その大会に本学の学生がどこまで挑戦できるのか。

私は、バスケットを中心にこれまでサポートをしてきましたが、
学生でチャンピオンとなっても、
実業団相手の試合では全く歯がたちません。
バスケットボール女子日本代表のほとんどが高校卒業後、
すぐに実業団へ行っていることが現状です。
おそらくバレーボールでもそうなのでしょう。
大学で怠け癖がついて、実業団へ行っても、通用しない選手も数多くいます。

柔道は、実業団が少ないというのがひとつの理由でもあると思いますが、
大学へ行くケースが多いと思います。
その中で、大学で学業しながら、
世界でチャンピオンになる学生もいます。
卒業後にチャンピオンになる学生もいます。

柔道は、大学スポーツで、
世界に近いスポーツであるという想いを
もってこの大学に来ました。
生半可な思いで文武両道なんていうのは
達成できるものではありませんが、
やはり私はそこを追い求めていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿