2012年1月7日土曜日

アスレティックトレーナーの資質

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

突然ですが、アスレティックトレーナーに必要とされる資質があるのをご存知ですか?

性格なんて人それぞれという意見もあるかと思います。

しかし、大学時代に使っていたアスレティックトレーニングの教科書にバシっと記載されているのです。よりにもよって第一章、入学早々トレーナー目指して勉強するぞと意気込んでいるタイミングで目を通します。

私も、どうしようその資質をもってなかったらはなから自分はアスレティックトレーナーをあきらめなきゃいけないの???と不安になったことを覚えています。

☆Empathy(共感能力)
☆Communication(コミュニケーション)
☆Intellectual Curiosity(知的な好奇心)
☆Ethical Practice(道徳的な行動)
そして、
☆Sense of Humor (ユーモアのセンス)         
                                  
                 「Arnheim's Principles of Athletic Training by Prentice, W. 11th edition より」

まず、英語が不得意だったのでコミュニケーションに不安がありそれから何といっても・・・ユーモアのセンス!に全く自信なしでした。

少し自信をなくした私でしたが、先生からこの資質をパーフェクトに持ち合わせているなんてことはないかも知れないけど、アスレティックトレーナーに必要とされるものとして”得られるように努力していきなさい”と教わり頑張ろうと思いました。

お正月休みにふと教科書を読み返し、ときには努力できているかチェックすることも大切かなと思いました。

陰田 朋世

追伸:文中の引用や訳などで至らない部分があるかと思いますが、個人的な解釈としてご了承ください。

2 件のコメント:

  1. ユーモアのセンスって・・・。ATCっぽいですね。なんとなく。

    返信削除
  2. 生まれ持った才能であるかも知れないですが、仕事をしていくうえで大切だと思っています。
    ”得られるように努力する”でがんばっていきます!

    陰田

    返信削除