2012年1月26日木曜日

オフ期間

こんにちは。ラグビー部トレーナーの松本です。

ラグビー部は1月19日から約4週間のオフ(2週間はテスト期間)に入りました。1年のうちでこんなにまとまったオフがあるのはこの時期だけなので、この期間にいろいろなことをしようと考えています。まずは昨シーズンを振り返り、反省点や改善点を見つける。次にそれを踏まえて次のシーズンをどのように進めていくのかを考える。チーム事情やスケジュール、また選手や学生トレーナーの授業スケジュールも考慮しなければならないので、難しいところもありますが、それを踏まえたうえで、傷害予防・リハビリ・ケアなど、どこにプライオリティーをおき、なにをどのようにやっていくのかを明確にしておく。
また一貫性も大事にしていきたいです。特に重要な項目は1年を通してはじめに決めたことをしっかりやりきることが大事だと思うし、ルールはそれを遵守していくことがチームスポーツにとっては大事になってきます。そのためにも、まず最初にしっかりと考ることが必要です。ある程度のヴィジョンはできているのですが、まだまだ改善の余地はあるので、妥協せずに考え抜きたいです。
今までよりもよいものができそうな気はしています。

また、自分自身のレベルアップも必須です。次のシーズン、トレーナー陣がチームにどれだけ貢献できるかは、自分のレベルによるところも大きいです。このまとまった休みを使っていろいろと勉強をしたいと思っています。いろいろな講習会などに参加したいと思っていたのですが、なかなかこれっというものがなく、またいいものがあっても遠かったりで、結局は本や文献で自学自習になりそうです。ただ、本については最近いろいろと良い本をゲットできているので、それをしっかり読んでいこうと思います。読んでみて本当にお勧めと思ったら、またこのブログに紹介しようと思います。

最後に宣伝になるのですが、去年の3月に立命館大学で開催したJATOシンポジウムを今年は福岡大学で開催することになりました。福岡大学は九州ではスポーツに力を入れている大学であり、研究の分野でも際立っている存在です。また、いろいろな分野で活躍されている方を講師に迎えているので、内容もとても充実しています。ちょっと遠いのですが、参加する価値は十分にあると思います。詳細については以下のページをご覧ください。
http://www.jato-trainer.org/jato.user.Page?menu_id=6

私も参加します。たくさんのことを学べると思うので、今から楽しみで仕方ないです。

松本

0 件のコメント:

コメントを投稿