2012年1月13日金曜日

立命館アスレティック研究会

女子柔道部担当の柳田です。
15日(日)にいよいよアスレティック研究会が開催されます。
なんと、発表を担当することになりました。

女子柔道部の活動報告なのですが、
あまりに話がまとまりきれないので、
その中で、
柔道に必要な体力要素という話に焦点をあてたいと思っています。

同じ柔道といっても7階級もあり、
-48kgから+78kgまで。
当然、求められるフィジカル要素も変わってきます。

とはいっても活躍している選手は
階級問わず
◎爆発的なハイパワー発揮能力に長けている
◎圧倒的な上半身の筋力
これは共通しているように感じています。

まだ、柔道に関わって、
間もないですが、
様々な発見があります。
一つのデータからでも色々な見方ができますし、
一見、悪いデータのようでも、見方を変えれば、良いデータになったり・・・。
常に選手の姿をみれて、データもみれる環境だからこそ
色々な発見ができるのだと思っています。

準備は大変でしたが、
なんとか作り上げることができました。

サッカー部の田口SCや
龍谷大学の青木SCの話がとても楽しみな15日です。

 柳田尚子

0 件のコメント:

コメントを投稿