2012年3月21日水曜日

教訓

ここ最近で腰痛(ぎっくり腰のような症状)が立て続けに発生しました。
同じチ―ム内であれば、コンディションの傾向を考慮して対策をとらなければなりません。
今回は必ずしも同じトレーニングを行っている選手ではありませんでしたが、共通しているのが若干の痛みや違和感といった前兆があったことです。
幸い腹式呼吸からはじめてコアトレーニングを行ったところ経過は良好です。
ただ、腰の不調を感じた時点でコアのコンディショニングを行っていれば故障にはならなかったかもしれないので選手たちには今後取り入れていってもらいたいと思います。
そして、学生トレーナーと話し合った教訓はウォームアップの重要性を呼び掛けること、特に腰の疲労があるような声が聞こえてきたら未然に防げるようにしたいと思います。

陰田

0 件のコメント:

コメントを投稿