2011年5月14日土曜日

☆エアロビ☆

少し前の話になりますが、女子陸上部でサッカーエアロビをしました。
練習の合間の時間で補強トレーニングをするのが恒例ですが、思考を変えて気分転換できるものを・・・と思いついたのが高校のサッカー部で雨の日練習におこなっていたエアロビです。

少し(?)昔の記憶なのでステップとかしっかり覚えているかなあと不安でしたが、もう当日になったらDJ KAORIの曲にのってノリノリで指導してしまいました!

やっぱりリズムに乗って踊るのは楽しいし、部員のみんなも満足してくれたようです。
それにしっかりと脚は動かすし、普段とは違った動きも取り入れられてよいコンディショニング効果もあったと思っています。

選手のケアにしてもリハビリにしても引き出しを多く持っていると現場に対応しやすいと感じます。もちろん高校の部活動で身に着けたので副産物みたいなものですが、目的をしっかり把握できたら状況に応じていろいろな方法を提案できるとよいと思います。
まさか高校時代のエアロビを社会人になってから活用する機会があるとは予想していなかったので、やはりどんな経験も無駄ではないなと思いました。

かげた ともよ

2 件のコメント:

  1. ラグビー部にもしてもらいたいぐらいです!!

     まきの

    返信削除
  2. みなさん、ご活躍の様子をブログでいつも拝見しています!
    春のシーズンも中盤に入り、徐々にお忙しくなられていることと思います。

    サッカーエアロビ、初めて聞きました。
    最近は運動不足なので、個人的に教えてもらいたいですね笑

    小山

    返信削除