2011年1月9日日曜日

寒稽古

みなさん、こんにちは。山田です。
今年もよろしくお願いします。
おみくじが夫婦揃って大吉で、幸先の良いスタートを切れました。


今年の業務は6日からスタートしました。
毎年恒例の寒稽古。朝6時から6km走って、その後練習1時間行います。午後も1時間の基礎的な練習です。
朝6時からなので起床は5時です。
年末年始のたるんだ生活から、一気に生活リズムが変わるので、逆にメリハリがついて
個人的には好きな行事です。

この寒い時期に1週間だけでも、世間一般の人たちが寝ている時間から集まって活動する。
「いやだなぁ~」と思うことを、敢えて耐えてすることに意味がある、ということです。

でも、実際始めてみれば、朝の寒い中走るのは
誰もいないし走りやすく、日が昇り始める景色も良いもので、気持ちいいもんです。


郷に入れば郷に従え
ではないですが、その競技特有の伝統や歴史、考え方ってものがあるもので
はなっから否定せず、飛び込んで理解しようとすることが大事だと思います。
前に関わっていた柔道部では年末年始で年越し稽古をしていました。
大晦日の夜中11時から元旦の1時頃まで、年をまたいで稽古をするのです。
練習中に年を越すので隣にいる選手と小声で「おめでとう」と言い合っていました。
なかなか楽しいもんです。


最終日の12日は、4回生が豚汁を作ってくれて寒稽古の納会です。
今から豚汁が楽しみです。冷えた体に温かい豚汁が染みこみます。
最後まで体調崩さないように頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿