2011年1月24日月曜日

オフシーズン

ストレングスコーチの牧野です!!

今現在プロ野球の自主トレ等が取り上げられていますが、オフシーズンというのは、スポーツ関係なくすごく重要だと思っています。

オフシーズンでの目的としては、プレッシャーからの開放などによるメンタル的な休養が必要になります。また、身体の休養も必要なんですが・・・・・ここで・・・食べて寝る、食べて寝る、飲む飲む、食べて寝る、遊ぶ遊ぶ、食べて寝る、また食べる、そして寝る、起きてすぐにお菓子を食べる、また寝る、テレビ見るお菓子食べる、寝る、トレーニングは明日から明日からといいながら寝る!!!
みたいな生活をしたとしたら次のシーズンは・・・・・・・・・・です!!

この時期に必要なのは

1、怪我を抱えている選手なら、リハビリ+筋力を鍛え上げて、再受傷しないようにケアをする事
2、別のスポーツをすることで、体の使い方を学んだり、日ごろ使っていない筋力を鍛えるなど
(これは気分転換にもなります)
3、自分の弱い箇所、もしくは全身の筋力の向上、テクニックの確立など行う
4、フィットネスの維持、もしくはターゲットが決められていたらクリアするようにする
などの個人個人に必要な目的があると思います!!!しかし!!!

覚えておかないといけないのは・・・・身体をぶよぶよにしたり、筋力を落とすの事は簡単ですが、それをあげるのには、大変難しいし、時間もかかるということです!!

強いチームは、チームのトレーニングが始まった時点で、去年のベストを更新している選手が多い見たいです!!

今見られているチームはどっちの選手がおおいですか??

またコメント待っています!!

1 件のコメント:

  1. 正直、半々ですね。
    上級生になればなるほどきちんと取り組んでいると思います。

    山田

    返信削除