2011年1月16日日曜日

基礎づくり

湯浅です。読者の皆様、本年も宜しくお願い致します。

この時期、テレビで連日のようにスポーツ中継が放送されています。
今日も都道府県女子駅伝が中継されていましたが、普段は所属が異なる選手と
チームを組んで走るのも非常に面白く、駆け引きが楽しめました。
小雪の舞う中、立命館大学の現役、OG選手もそれぞれ出身の都道府県を代表して
頑張っていましたね。
出場された選手の皆さん、お疲れ様でした。

この時期、冬季スポーツ以外の多くのスポーツは、基礎づくりの時期に充てられる事が多いと思います。アメリカンフットボール部でも、筋肉量を増やす基礎づくり(土台作り)の自主トレーニング期間に入りました。
昨年からの取り組みで負荷や拳上スピード、休息時間などすべてこちらで設定して、コントロールするようになったのですが、今年はこちらが厳しく言わなくてもトレーニングパートナーがお互いに
厳しく指摘しあっている姿が良く見られます。
2月のチームトレーニングが始まるのが、今から非常に楽しみです。

学生達のやる気を引き出すトレーニングを、今年も沢山用意したいと思います。

1 件のコメント:

  1. 2月に入ったら見学行きます。よろしくお願いします。
    端の方でちょこちょこやってみます。

    山田

    返信削除