2010年11月23日火曜日

皆さん(まだ少数の人しか見ていないかもしれませんが・・・小数というか研究会の人しか見てないかもしれませんが・・・・)ノロウイルスが昨年の2倍以上上回っているみたいです、予防方法は手洗いなのでしっかり行いましょう!!
ブログの更新も1順目が終わり、2順目に来ました、早くも何を書いたらいいかわからず、今回学生の方にお勧めの本という欄を作ったので、それの詳細的な感じを・・・

その欄にもかかさせて頂きましたが、NSCA(ストレングス&コンディショニング協会)ストレングストレーニング&コンディショニングという本です。 この本をまだピヨピヨの学生のそれも専門的な授業もまだしていないときに、ある先生から渡されました。
 
この本はなんと700ページぐらいある本で、それまで、これほど分厚い本は動物図鑑でしか見たことも読んだ(絵を見るだけですが・・・)事もなかったので、分厚っ!!!!というのが最初の感想です。
しかし、この本はトレーニング方法はもちろん、解剖学、栄養学、スポーツ医学、トレーニングルームの管理方法、心理学などさまざまな分野から構成された一冊で、写真や図でわかりやすく書かれています。英語版のものを日本語に翻訳しているので、日本ではあまり使われない単位(ヤードなど)を使用していますが、この職業を目指す方は必須の参考書だと思います。

そこから私は一つ一つの分野をもっと詳しく知りたいと思い、そこからいろいろな本を購入し、学んでいます。(今現在も) 

ですから、どのような分野を勉強したらいいの?と思っている方はまずこの本を手にとって見てはどうでしょう。。 また理論と実技で分けて書かれた本も出ています。

このブログを見られている皆様も、今までに自分が読んでこられた本や、自分を変えた一冊などがありましたら、コメントください!!

よろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. この本はNATAの教育プログラムでもウェイトトレーニングの教科書だったので、私も持っています。
    1単位の授業だったので、基礎の基礎を習っただけでしたが。。。
    ストレングスコーチを目指す人に限らずアスレティックトレーナーに必要とされる知識もたくさんのっています。

    陰田

    返信削除