2010年12月14日火曜日

更新してきました。

先日AED/CPRの更新講習を5時間ほど受けてきた東です。
僕らATCは3年間で80時間のセミナー受講などを義務付けられてます。
ちょっと前まではその80時間のなかにCPRなども含まれていたのですが、
今では、CPR/AEDはATCとして常に更新しておくべき物として、単位認定はされません。
NATAはATCに、より高みを目指してもらいたいわけですね。

話をCPR/AEDに戻しますが、
また来年よりガイドラインが変わるそうです。
気道を確保して呼吸の確認の「見て、聞いて、感じて!」が省略になりました。
ついこの前、脈拍の確認がなくなったと思ったら・・・
できるだけ早く胸部圧迫を始める方向でガイドラインが変わっていくように思われます。

やはり常に新しい知識と技術を更新しなければ、おいていかれますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿