2010年12月15日水曜日

JATI 近畿支部ワークショップ

日本トレーニング指導書協会の近畿支部のワークショップに行ってきました牧野です!!
今回の講師の方は、R-Body project 代表の鈴木岳さんで、内容はファンクショナルトレーニング
についてでした!!

ファンクショナルトレーニングとは、いろいろな体位のなかで、動き一つ一つをいかに連動させて、適切なタイミングで、適切な強度で、加速したり、減速したりすることや、それを自重でおこなったり、チューブを使ったり、ダンベルを持ったりして行うトレーニングで、いかに自分の身体をコントロールすることができるかということを意識したトレーニングで、これだけを読んだ人は、普段の皆さんが指導したり行ったりしているトレーニングと同じでは。。。と思った人もいると思います。

そこで、必要なことは・・・・・・・・・・いかに指導者として、その人の動きを見れるかという事や、それをいかに改善するような指導ができるか!!!指導する側の人も見本を見せれるかということが大切になってくるということを実感しました!!

皆様も日本トレーニング指導者協会のセミナーやワークショップにぜひ参加をしてみてください!!
http://www.jati.jp/  
ファンクショナルトレーニングの本もでているので、興味のある人は呼んでみてください!!!

このワークショップの中には、ファンクショナルトレーニングの強度を上げたり、効果を促せるような器具(パワープレート)などの紹介もあったんですがこれについてはまた後日書かせてもらいます!

1 件のコメント:

  1. 鈴木さんの主宰するR-Body projectのジム(東京の恵比寿にあります)には私も見学に行ったことがあります。
    ガラス張りになっている空間があって、すごく素敵なところです。

    そして、そこのATCの方が働いているオフィスのいすは・・・
    バランスボール!!でしたよ。

    陰田

    返信削除