2010年12月24日金曜日

セミナーに行ってきました。

こんにちは。ラグビー部トレーナーの松本です。

私たちATCは3年間で75クレジット(1時間の講習が1クレジット)の講習が義務付けられていて、これをしないと資格を維持することができません。スポーツ科学・スポーツ医療の世界は日々進歩していて、常に最新の情報を収集し、現場へ還元していくことが私たちの大事な仕事であり、それをできないトレーナーはこの業界では生き残っていけないということだと思います。
ちなみに今年の12月31日が僕のクレジットの報告期限なんですが、12月初旬の時点ではクレジットが足りておらず、先週末にセミナーに行き、一昨日ようやく75クレジットを集め終わり、昨日提出をしました。これであと3年は資格が保持できることになり、年越しを前に一安心しているところです。

ただ、セミナーに出て、やはりまだまだ勉強が足りないなということ実感してきました。今回のセミナーは肩関節や股関節の講習から、足の話、コンディションの話など多岐にわたって行われましたし、講習された方も、ドクターもいれば、アメリカで活躍しているATC、ヨーロッパで活躍しているフィジカルコーチなど様々でした。ものすごく復習になったものや、今まで知らなかった情報などを得ることでき、またたくさんの新しい出会いがあって、とても有意義な時間でした。

こういったセミナーに参加して、同じ業界で働いている方々に会うと、すごくいい刺激ももらえて、僕ももっともっと努力してたくさんのことを学び、現場に還元したいと強く思うことができます。また、これからこの業界にはいってがんばりたいと目を輝かせている若者に会うと、昔の自分を思いだして、トレーナーを志した時の意欲と情熱を思いだします。
やはりこういったたくさんの刺激をもらえることは大事なんだなと実感しました。なかなか時間とお金に余裕がないので、たくさん参加することはできないですが、積極的に参加し、多くのことを学び、たくさんの人に出会い、いろいろな刺激をもらいたいです。

で、3人続けての宣伝になってしましますが、来年3月に立命館大学でJATOのシンポジウムを開催します。お金と時間い余裕があれば是非参加しにきてください。たくさんのすばらしい情報と新しい仲間に出会えると思います。僕自身もたくさんの人にあって、お互い切磋琢磨して、この業界を盛り上げていきたいと考えています。会場でお会いできるのを楽しみにしています。

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿